帯って大事♪

こちらはボーイズラブ本のお話となります。
関心ない方、お子様は閲覧なさらぬようお願い申し上げます。
ファン目線なただの雑談ですので、バレに失礼どうぞお許し下さい。

♪帯って~帯って~<あ、替え歌ですよココ

最近、BL本の帯(煽り文)だけを紹介してる人気サイトがあるくらいですから、この世界も研究したら面白いよきっと。
エディターさんの腕が冴える、スコーンとした煽りが決まると中身も3割増しに!

ってことで、最近、帯(装丁)で気になって買った本についてちょこっと書いてみました。

では、こちらから
     ↓



c0197761_2323341.jpg


・「SMOKER」 井上佐藤 

コレ、ネットでも話題になった数組のカップルの恋を描いたオムニバスの漫画。
井上佐藤先生、子連れ…の時も面白かったけど、これもイイわ、うん。
とある会社の喫煙所をキーにして展開する男達の煙草に纏わる恋の物語。
大人の、ホワイトカラーもブルーカラーも取り混ぜた(部署が違う)男の色気が炸裂してるよもう!

そして何よりグレーにSの文字が抜けてて、まさに「致してる」シーンが覗いてる表紙が秀逸。
装丁イイヨこれ~~!それぞれの恋を覗くのは読者なのね。
落ち着いた色味、スモーキーなピンクの帯にはお約束の煽り文。

「ためしてみたい、オトナの味わい」

う~~ん、まさにタバコのオシャレなキャッチコピーを持って来た感がイイぞ!
わざとだなっ、ヤラレタ!素直に嬉しい。
特に♯2 HOPE が、その、あのう…私的に…

リーマン乳首でパンツ&靴下オンリーは正義でした!
<好きなモノは好きと言って走る


c0197761_2535411.jpg


・「はちみつDarling」 亜樹良のりかず

ネコ漫画ですね。<癒BLですよ

私、Hシーンだけに特化して語れば、数多いらっしゃる漫画家さんの中で亜樹良先生のHが一番スキ!
ぴゅ~<また言って走る正直者
挿絵もスゴク良いし(この前も「堕ればもろとも」良かった♪)筋肉の描き方がすごく綺麗。
なんかこう、ごついだけじゃない、しっとりのっぺり薄く脂肪の載った肉を本当に好みに付けて(いや描いて)下さるのが堪らないよ。

中身はもうほっこり癒しの動物マンガ…で、ちゃんとBL。
何年もかかって一冊に纏められてるから絵柄が多少、最初と最後で違うのもご愛敬。
(ま、先生言う程そんな違和感も無し)孤独なチャラ男が真面目に人生を歩き始める、男の子の成長物語りにちゃんとなってるのも面白い!そして動物病院の先生(熊仕様)の変人振りがまた魅力があるよ~~。

で、肝心の煽りはコレ。

「嫁、拾われました 幸せ確約」

うわ~~、マンマなのにグッとくるのは何故~~♪
もうこれにネコミミのSDな熊先生とチーちゃんが!<もはや無敵

これは偽りのない、中身をストレートに出して成功してる良い例です。<笑


c0197761_3194028.jpg


・「ダブルファーザー」 砂床あい イラスト桜城やや

砂床先生、エエ話書くわコレ~。
連れ子に愛情を注ぐ英司の心理描写がたまらんイイ。
まさに母親の気持ちをわかってる~~。
食物アレルギーに心を砕いて(明るく必死に)工夫する姿、入院した子供にテンパッてオロオロする姿。
親という生き物の良い意味での「滑稽さ」「哀れさ」をここまで上手く書かれるとは…<うぅ参る

そして、父性の欠片もない攻め(子供の実父)の心情が、モノクロからカラーに変わるように、鮮やかに変化する様を描いているのも素晴らしい。

特に胸にジン、と来たのが「お互いが素直になって子供のように謝り合う」シーン。
まだ恋に堕ちる前の、人間同士として、こんなに素直に「ごめんなさい」するシーンなんてBLでは珍しいし、本来、人と人はこうして「仲直り」するものだってことも忘れてたよ!<汚れた心も真っ白お洗濯

読み応えバッチリ、そしてちゃんと辛さもあって、すべてを乗り越え家族になるところもまたね…泣かせやがるぜこんちくしょー!
しかもママはベッドじゃもう可愛くてエッチでウブで淫乱でエエじゃないかこんちくしょー!

で、この帯がですねぇ。
色っぽい桜城やや先生のイラストが全面にあって美味しいんですが…

「パパはエリートサラリーマン(家ではママに頭上がらず)×ママはツンデレまじめ司書(ベッドの中では超淫乱)王道BLファミリーラブ」

まぁ、言いたいこと全部入れたパターンですね。<モリモリ入れすぎ爆
裏帯にも挿絵のシーンに解説で

「エッチは子供が寝た後で!!かなり激しいです(はぁと)」

「パパが作ってくれたカレーに思わず…こんなに美味しいカレー初めてたべた」

「けんかの後の愛妻弁当に照れっ」



って…あの…

まぁ、全部、内容と違わぬことを書いてあるんだけど。
これだと、ただのラブラブ奥様もの?裸エプとか出てくるタイプのアレ?みたいに誤解する人いるんじゃないのかな?←それココにいるんじゃないのかな

ちょっと勿体ない感があるのはどうして?<笑
本はすごく良くて(設定はぶっ飛んでるけど)ただのエロ奥様もんなんかじゃない、本当に「愛」について容赦なく書き込まれた話だったのに。
<そしてエッチは最高に色っぽかったのに

ちょっと帯の煽りのベクトル、というかテンションがズレてるように感じて勿体ないんだな。
ま、手に取って貰ってナンボな「帯煽り」っての判るけど、ただ読ませりゃイイってもんじゃない。

中(身)の一番イイトコロを、的確に突いて煽って欲しいんだ。

実際、心が通じあって本当のパパとママにようやくなったとこなんだから。
続編出たら、この煽りで良し!だよきっと。<待ってます爆
[PR]
by apacheoffice | 2011-12-12 03:57 | ちょっとおしゃべり

作文だったり感想だったり。大人の女性のみどうぞ♪


by apacheoffice
プロフィールを見る
画像一覧