劇団薔薇座の思い出

その偉大な業績を、私のようなものが語るのは僭越至極、申し訳ないことと重々承知の上ですが。

日本を代表する声優・演出家である野沢那智さんの訃報に接し、子供の頃からの思い出などを(一本のご供養の花となればと思い)書いてみようと思います。

もちろん洋画の名優アラン・ドロン、ブルース・ウィルスなど、親の代からもう延々とお世話なってる訳ですし(最近では「コブラ」でもうまさに女のハートをぶっ放す、肉感溢れる色男たまらん!)深夜放送ナッチャコパックをリアルタイムで聴いた、私たちがたぶん最後の世代。

思えば大人って何?の答えをいつも持ってる人だったと思うんです!

気の利いた会話、絶妙なやりとり、リスナーの扱いや選ぶ音楽。
すべては洒落てて大人だった。

そうそう、最後のナッチャコの放送で、今までで二人の一番色っぽい艶っぽいエピソードは何?のような質問があって、それがすごく面白かったっけ。

まだ放送が始まって2年目ぐらいの頃(まだお二人が十分に若かった頃!)大雪で放送局から帰れず、近くのホテルにようやく部屋を見つけてもらって番組ADに案内され徒歩で向かったら満室、一部屋しかない。
<つまり白石さんと一緒だった!逃げるように帰るAD

何か気の利いたことを言わなくちゃ(この場を和ませて笑わせなくちゃ)と二つ並んだ布団にド緊張する(若い)那智さん。

すると、部屋に入った途端に、白石さんがズルズルと隅っこに布団を引っ張って行き「明日も早いんだからおやすみなさいっ!貴方も早く寝たほうがいいわよ~~♪」と引っ被ってサッサと寝てしまったんだとか。

う~~ん。聞いてるこっちが唸るエピソード。
昭和の男女のなんと大人なこと。
<これでたぶん30代なるかならないかだもんね

もちろん、眠れるわけなどなく、すやすやと眠る白石さんの寝息を聴きながら一晩中起きていらしたのだとか。

放送の長い歴史、その最後の方しか聞いてなかったけれど(親に隠れて夜中にこっそり)あの素晴らしい間の取り方、チラリと聞かせてくれる演技に、子供心に凄さを感じたものだった!

そして、しばらくたって、こっちが大人になってからは、劇団薔薇座の主宰者としての印象が強い。

あの衝撃の舞台「BENT」の日本初演。
今は無き池袋文芸坐の地下一階、劇場「ル・ピリエ」の暗くて狭い階段に並んで一人で胸をドキドキさせていた10代の私に、あの時、ビビビッと稲妻が走った…
<というのは大げさじゃないよ

ナチスドイツの迫害によりユダヤ人よりも政治犯よりも一番下の酷い扱いを受けていた同性愛者の投獄を扱った問題作。

屈辱のピンクのリボン(同性愛の印)を嫌がり、黄色いリボン(ユダヤ人の印)を欲しがる仲間を横目に堂々と自分の真実を語り拷問に耐え、そして隣の獄の男と会話するうちに愛が芽生える…

そして言葉で、心だけで二人が交わす情交のシーン。

「今、僕は君の肩に触れる…」

「胸に…そして唇…」

と言う感じ(セリフの詳細は異なるかもしれませんが)こんな風に、愛される男がそれを聴くだけで、裸の、その部分の肌の色がリアルに変わって行く。

人はどんなことをしても自分を偽ることはできないのだと…

質素なセット、舞台と客席の段差も何もなくて、ほんの一メートル先に半裸の男優さんが立って、全身で何かを訴えている。

す、凄いもの見たわ。

当時の日本で、よくもこんな題材を真っ向から演出する気概のある演劇人が他にいたでしょうか。

舞台には何度も通ったけれど、一度だけ、一番後ろで腕を組んで、じっと見ていらした那智さんのお姿を拝見することができたのが、人生最初で最後の生那智さんだった。


人間、二十歳ぐらいの頃にどんな物をどんなものを聴くか、どんな舞台を見るか。
これがいかに大事かということを、この年になって那智さんから教わるような気持ちです。


日本のメディア、エンターテイメントの世界に多大な影響を与えた恩人のご冥福を、心からお祈り申し上げます。

ありがとうございました。
[PR]
by apacheoffice | 2010-11-01 11:52 | ちょっとおしゃべり | Comments(10)
Commented by 季菜子 at 2010-11-01 15:36 x
apache様、こんにちは♪

野沢那智さんの訃報、ずしっと胸に堪えています。
やはり、子供の頃から馴染んできたお声でしたし(『悟空の大冒険』の三蔵法師なんて、とっても懐かしい…)、パックインミュージックもリアルに聴いておりました。

個人的には、『スペースコブラ』が好きでした。
幾つになっても駄々っ子な部分と、大人の色気が匂いたつ時と、その時々の男の表情が、それは鮮やかでした。
先年、OVAで作品が復活して、でもその後、降板されたと聞き心配しておりましたけれど…

役者として毅然とした姿勢でマイクに立ち向かっておられた方が、また一人逝ってしまわれて淋しくてなりません。
Commented by namazz at 2010-11-01 18:00 x
お邪魔します<(_ _)>

昨日から、同じ思いを抱えていたもんがここにも一人。
今から思えば、ただ夜更かししてラジオを聴くだけのことに
何であんなにワクワク出来たのか・・・
自分のことをおばさんと言いつつ、
決して中身まで歳をとったと思いたくはないと、
日々足掻いては居りますが、
慣れてすれて無くして来たものたちへ
訃報とともに思いを馳せておりました。

先日、虫の知らせのように「暗黒街のふたり」が無性に
観たくなって、お声を聴いたばかりでした。
合掌
Commented by apacheoffice at 2010-11-02 00:51
季菜子さま

すぐに反応して頂き、ありがとうございます。
<本当に心強い~

ファンブロを掲げている関係上、舞台のことは今まであまりこちらでは書いておりませんし(かなり特殊な舞台だったというのもあって)書こうかどうしようか迷ったのですけれど…

でも、こうして一緒に悼む気持ちを共有させていただけて、ありがたく、書いてよかったと今、心から思いました。

数十年も前に、それをやった演劇人がいて、見た若い世代がいたことを、どこかに書いておきたかった。

そして、あの日があったからこそ、今も私は演劇を見続けているんだなぁとしみじみ思います。
<今夜は劇団☆新感線、鉄骨番長でした!大汗

スペースコブラ、本当に素敵でしたね。
(WOWOWでやったのを全部大事に録画してあります!)
あの何とも言えない色気とやんちゃと。

覚えていましょう。これからもずっと。

Commented by apacheoffice at 2010-11-02 01:01
namazzさん

秘密の夜更かし、すごくドキドキしましたよね~。
自分の親よりもうんと若い、まだまだ勿体ない。
お仕事もたくさんしていただきたかった!

いろいろ心は乱れますが、今は静かにお祈りしましょう。

虫の知らせがあったのですね。
私も洋画でじっくり、もう一度聞きたい。
なにか探しに行ってこようと思います。

ありがとうございました。
Commented by rie at 2010-11-02 01:01 x
那智さん、お悔やみ申し上げます。

私も夜、こっそり聴いていたクチでした。
半端な時間でつい寝てしまったりして。

実は夫の実家からナッチャコパックを録音したテープが出てきていまして(夫も野沢さん大好き)これは、デジタルに保存しなければ、と思っています。


ものすごいハンサムガイからハッチャケたおじさんの役など、その艶のある声の大ファンでした。

追悼でどこかのTV局がアランドロンかレッドフォードの吹き替え映画を上映してくれたらいいのにな、と思っています。
Commented by leejewel at 2010-11-02 09:11
あぱっしゅ様

私も訃報に驚いておりました。
記事にしてくださって、ありがとうございます。

幼い頃、これが理想の男と思ったドロンの声は、まぎれもなく那智さんでした。
「スペースコブラ」では、サイコガンでハートを撃ち抜かれるどころか、ブッ飛ばされました。

大好きなクリント・イーストウッドの声の山田氏が亡くなった時も衝撃を受けましたが、素晴らしい声の名優が、また一人、消えて、とても悲しいです。

心から、ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by apacheoffice at 2010-11-02 14:31
rieさん

旦那様もファンでいらしたのですね。
きっと来週あたりにテレビでやるかもしれませんね。
お声は永遠ですから、これからもずっとファンでいたいです~。
Commented by apacheoffice at 2010-11-02 14:52
女豹さま

薔薇座は、つか劇や蜷川芝居よりも厳しい演出法だったようですね。
(っていうか、それが当たり前のような世界だった!)

知らずにいろいろ見ていた私ですが、そんな苦しみ・修羅場の果ての芸術だったのだと思うと胸が痛い…
本当に有難い気持ちです。

こうして思い出すことも、きっとご供養になる。
また、お話いたしましょう。
Commented by 劇団薔薇座13期・夏夜 at 2012-05-08 10:39 x
 偶然このページに出会いました。たぶん同世代です。私も「BENT]の時は十代でしたから。
 野沢さんが亡くなり私の中で一番変わった事は、亡くなってからの方が近くにいるような気がすることです。
 
Commented by apacheoffice at 2012-05-08 21:47
夏夜さま

ようこそお越し下さいました。
もしかして、薔薇座の俳優さんでいらっしゃるのでしょうか。
こちらから夏夜さまのブロアドへアクセスしましたが、うまく表示されずで、申し訳ありません。
是非ともご挨拶に伺いたいので、私の観劇ブログ「カンゲキしようよ」
http://ameblo.jp/apacheoffice/ に足跡を付けて頂けませんか。
何卒宜しくお願い申し上げます。

私などが思い出話を語るなど、畏れ多いとは思いましたが、ここに集う素晴らしいお友達がたくさんの野沢さんへの愛を語ってくださって、書いて良かったと心から思いました。

そして、野沢さんの功績をお側で実際に見ていらした方からコメントを頂けるなんて、こんな嬉しいことはございません。
これからも、お声を、作品を愛して参りたいと思っております。

ありがとうございました。
<< エビリティー味巡りの旅 ◆HAPPY BIRTHDAY~!◆ >>